風水について

風水についてどんなイメージがありますか?風水を理解、または、なんとなくの雰囲氣ではわかっている方も多いのではないでしょうか。

風水は人生全般の問題の解決、望みを叶えるために役立てることができます。日本をはじめ世界には数種類の風水があります。

その風水とは、一体、何なのでしょうか?

まず風水は自然環境に基づいて発展してきた環境心理学です。

日本では「家相」と呼ばれる日本で独自に発展した風水があります。しかし、古来の風水は「堪輿(かんよ)」と呼び占術として色々な分野で役立ってきました。

古来よりある風水は自然界の「氣」で家の空間バランスを調整します。氣は目に見えないエネルギー情報なので風水では「陰陽五行論」を使って、それを表しています。

氣の調整により、家の悪い氣を避け、良い氣を巡らし人生の成功・幸福を手に入れるためのサポートをしてくれます。

このような風水は「外環境」「内環境」を観ることが大切です。

外環境は周辺環境です。土地の形状、地形などの周辺環境から自然界の氣のエネルギー情報を読み取り、どんな氣が巡っているかを推測します。

内環境は家です。家には飛星という風水の星が巡っています。この風水の星は9種類の数字エネルギー情報で表されており、どの星が家のエリアにあるかをみます。

この9種類のエネルギー情報には良い星もあれば、悪い星もあります。それが1つのエリアに固定されるだけでなく位置が変わるので、それぞれの星の流れが分かれば悪い星を避けて、良い星を巡らすことができるのです。

風水は、家相と言われる日本でよく使われている技法みたいに方角固定によるものではありません。風水は「空間」に加え「時間」の星の流れも調整する技法なので方角固定されている視点で考えると、良い空間と時間の星の流れを読むことができず、良い星を掴むことができないでしょう。

夜空の星が季節や時間によって観える場所が変わりますよね。これと同じように風水も時間と空間で星の場所が変わります。またその変化は周期があるので、その周期に合わせた風水の調整方法がいります。

このような風水の技法を用いることで、仕事運、金運、恋愛運、結婚運、家族運、子宝運、離婚運、不倫運、健康運など人生全般の出来事をサポートすることができるのです。

もともと風水は自然環境をベースに空間・時間と一緒に運氣が変化するという考えに基づいて発展してきた環境心理学です。数種類ある風水技法の中で、空間と時間を両方読み解き風水調整できる技法はとても優れた風水占術だといえるでしょうね。

風水といっても数種類の風水があります。今の悩み、問題解決、望みを叶えるために役立つ自分に合った風水技法を選択し最高の人生を生きたいですね。

関連記事

PAGE TOP