四柱推命、風水、易占いに必須な陰陽五行説について

四柱推命、風水、易占いは「陰陽五行説」の考えをベースに人生で起きる出来事を推測できます。

陰陽五行説を聞いたことはあるかもしれませんが、私たちの運勢には目に見えないエネルギー情報があります。それを四柱推命、風水、易占いでは紐解いて仕事、恋愛、結婚、相性、お金、健康、子宝、運勢などの人生全般に取り入れ人生を創ることができるのです。

なぜなら陰陽五行説は、さまざまなカタチで私たちの性質、生活、現代社会に影響をあたえているからです。それを陰陽五行説でまとめシンプルに体系化したのが四柱推命、風水、易占いなのです。

仕事、恋愛、結婚、相性、お金、健康、子宝、運勢などが、どうして推測され、高確率で的中することができるでしょうか?それは、私たちが陰陽五行説の中で性質が創られ社会生活を送っているからです。

では、その陰陽五行説とは、一体なんでしょうか?

陰陽五行説とは、大昔、紀元前に生まれた自然思想のことです。見える世界、見えない世界も含めて宇宙に存在するすべての事象は陰陽五行説で説明できるといわれています。このメカニズムを四柱推命、風水、易占いで知ることで私たちは人生を積極的に創っていくことができるようになります。

この陰陽五行説は「陰陽説」「五行説」2つの思想が組み合わさってできています。

陰陽説はすべての事象は単独で存在しないと考えています。自然界のすべては「陽」と「陰」という相反する関係、すべての事象が「プラス」と「マイナス」の関係で成り立っている考えているのです。

例えば、「太陽⇔月」「明るい⇔暗い」「火⇔水」「男性⇔女性」などのように「陽」と「陰」の2つに分かれ、片方がなければ、もう片方は存在しないと考えています。

次に陰陽説をさらに分類して、「五行説」にしました。

五行説は自然界にあるすべての存在は「木・火・土・金・水」の五つの元素のみでできているという考え方です。これは目に見える「形の有るもの」もあれば、目には見えない「形の無いもの」も含まれています。

そして、五つの元素がある一定の法則でお互いに影響を与えながら、自然界のすべての存在が変化し循環するという考えです。

それは五行説では「相生」と「相剋」という関係性になります。それぞれの元素がお互いに影響を与え合うという考え方で、相生は五行が次の五行を助けることをいい、相剋は五行が別の五行を打ち負かすという考えになります。

このような陰陽五行説があるのです。

四柱推命、風水、易占いでは、この陰陽五行説の情報を十干十二支で表しています。

十干:「甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸」
十二支:「子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥」

この十干十二支を生年月日、方位などで表し、私たちの性格、生活、社会に取り入れたのです。

陰陽五行説は大昔に整理され、人間性をはじめ、経済、政治、人事、医学など生活のあらゆる分野で活用され役立ってきたのです。

このような陰陽五行説をベースに四柱推命、風水、易占いは私たちの性質、生活に応用して現代まで残っているのです。

陰陽五行説をベースに体系化された四柱推命、風水、易占いは仕事、恋愛、結婚、相性、お金、健康、子宝、運勢などの人生全般の出来事を高確率で推測することができる実に興味深い成功・幸福な人生に導くための占術なのです。

関連記事

PAGE TOP