天命に沿う生き方ができていますか?

日本でも、いよいよ新型コロナウイルスの感染が拡大し、ロックダウンが少しずつ始まるような雰囲氣になっています。歴史的な危機状況に大きな不安を抱えている方も多くおられるかもしれません。

『自分の身をはじめ、大切な家族、大切な人たちの身はどうなるのだろう?』新型コロナウイルスの収束が見えない中、不安や恐怖で進む道がみえなかったり、自分らしくいられなかったり、健康面の不安、経済面の不安など、さまざまな困難を抱えている方がいらっしゃるかもしれません。

また、『この局面をどう乗り越えようか』『自分にできることは何だろう』と考えている方もいるでしょう。

このような時だからこそ、「天命に沿う生き方」のチャンスです。

私たちには、天から与えられた才があります。

性格、才能、仕事、家族、仲間、友人などの人間関係、恋愛、結婚、健康など自分がどのような才があるかを知ると、どんな天命を発見できるでしょうか?あなたが、この人生においてどのような役割があるでしょうか?

才を知り、自分の価値感を明確にして自分軸をしっかり定め、それを存分に発揮しながら生きる、天命に沿った生き方が必要です。

それが明確でないと、私たちは周囲に振り回されたり、不安や迷いが生じたり、恐怖・ストレスを抱えてしまったりしてパニックに陥るでしょう。あるいは、明確だと誰かを助けるため、世界を変えるための大きな助けとなります。

この天命は、誰のものでもなく唯一無二のあなただけのものです。

この天命を知らずに、自分の天命と異なることをしていると、時間と労力だけが消費され問題解決できず、望みを叶えることもできないでしょう。苦しみ、困難を乗り越えるのも、豊かさ、幸せを手に入れるのも天命に沿って生きるか次第。

「人事を尽くして天命を待つ」という言葉があるように、物事の幸せ、成功などは人智を超えた先にあるのです。だから、天命に沿う生き方が重要なのです。

これからの時代は、天命に沿う行き方をすることで、何があってもブレずに、その道を切り拓いていけば、多くの助けを得ることができるでしょう。

自分軸を明確にしてくれるのが「天命」です。その天命を知り、その天命に沿った力を発揮できるよう運をマネジメントし不安を安心に変え、この窮地を乗り越えてはいかがでしょうか?

同じ努力をしても、天命に沿う生き方、天命に沿わない生き方では、1年後、3年後、10年後の将来は大きな違いがでてくるでしょう。

その天命に沿う生き方で力を発揮できれば、困難な時代も乗り越えていくことができるでしょうし、この困難な時代を乗り越えた先にある明るい未来へとつなげることができるでしょう。

あなたは、自分の天命を知っていますか?

あるいは、天命に沿う生き方はできているでしょうか?

関連記事

PAGE TOP