風水リビングで注意したいこと

風水でリビングは家庭運に影響を与える場所として考えられています。そのため風水リビングがどんな環境になっているかで家庭運の幸運⇔不運の大きな差がでてきます。

家族が集まる場でくつろぎ・団らんの空間になり身体と心を癒すことができるリビング。風水でリビングによい運氣が巡るように整えてあげると、家庭運があがり家族関係が良好になることができます。

また家の中でも広いスペース空間があるリビングは全体運(仕事、お金、健康など)にも影響してくる場所なので風水を取り入れて運氣があがる空間づくりをしておきたい重要な場所。

リビングを風水で対策する場合、リビングがある場所の吉方角、凶方角あるいは、テレビ、ソファー、カーテンなどインテリアのテーマカラー、配置などは家の方角によってどんなものを置くかで吉作用、凶作用が異なります。

東にブルー系、南にオレンジ系など一般的な方角によるテーマカラーがあります。しかし、よりその家の潜在的な運氣を引き出すには、その家の相性による本格的なリビング風水のテーマカラーがいいかもしれません。

一般的な方角によるテーマカラーだと、その家との相性が悪ければ凶作用が働き家庭運がさがってしまうことも。相性は風水鑑定して家のテーマをチェックする専門的な作業がいります。

そのため簡単にすぐ取り組める簡単なリビング風水の観点から注意したいことがあるので、今の家のリビング環境をみてみましょう。

「清潔感」
リビングを見渡してください。リビングは清潔感がある風水環境になっていますか?脱いだ服、バッグ、雑誌、新聞などリビングに散らかっていると良い運氣が入ってきません。もしリビングに物が多く清潔感がない場合は掃除をしてはいかがでしょうか?

「玄関からすぐリビング」
玄関入ってすぐにリビングはありませんか?あるいは、何も目隠しがないとリビングが見えてしまうような場所にあるとよい運氣が入ってきません。もし、そのような風水環境のリビングだった場合は目隠しなどの対策をしてリビング風水の運氣があがるようにしてはいかがでしょうか?

「臭い」
リビングで嫌な臭いがしませんか?臭いは注意したいポイントです。最近はキッチンルームがある家が少なくリビングとキッチン、ダイニングの間に仕切りがない1つの部屋になっている家が増えています。

リビングにご飯の臭いをはじめ、嫌な臭いで充満すると家庭運がさがるので臭いを避ける対策をしてはいかがでしょうか?

このような風水リビングのポイントあります。

もし家のリビングを見渡して思い当たる部分があれば、できる範囲でリビングの風水対策をし家庭運をあげて良好な家庭を育みたいですね。

関連記事

PAGE TOP